かなぐらふぃ教室では「現代かな書道」の考え方や技法を基礎から体系的に学んでいきます。

暮らしの中に書道を取り入れて、ホッと落ち着く時間を作りませんか?初めての方にも丁寧に個別指導しますので安心して学べます。

「現代かな書道」の視点で「書の古典(漢字・かな)」の歴史、技法も学習。年賀状など季節に合わせた実用的な書道もレッスンします。

 

かな書道教室(大阪)

無料体験教室

●体験教室

まずは「体験」から始めてみませんか?

かなぐらふぃでは、体験レッスンをとても大切に考えています。納得してから始められるようにご要望を承ります。

「お問合せ」はこちら

かな書道入門

●かな書道入門

年2回、一般の方を対象とした「特別講座」を開催しています。

「特別講座」または「体験教室」を受講後は、「入門コース」に進みます。

「特別講座」はこちら

かな書道基礎

●かな書道基礎Ⅰ・Ⅱ

書道香瓔会発行「かな帖Ⅰ」、「かな帖Ⅱ」を使って、かなの基礎をしっかり学ぶコースです。

希望者には「かな大字」のお稽古も行います。

入門▶基礎編カリキュラム

現代かな書道マスターコース

●現代かな書道マスターコース

かな書道研究の全国月刊誌「書香」(書道香瓔会発行)への出品を中心に、半紙、半懐紙、条幅を学ぶコースです。

小・中学生は「かおり」で学習します。

「テキスト」はこちら

漢字の古典とかなの古筆

●古典に学ぶ

まずは、高校書道の教科書で紹介されている代表的な「漢字の古典」と好きな「かなの古筆」から学習していきます。

「お問合せ」はこちら

オーダーメイド

●オーダーメイド

個別指導だから、あなただけのオーダーメイドのプログラムで教室に通うことができます。お気軽にご相談ください。

「お問合せ」はこちら